レザークラフトの縫い方(平縫い)の図解4 ウラ面から針をさし、手前から奥に縫い進めるバージョン
目次
縫い方がわからない
これまでのイラストで、革の表面からもウラ面からも縫えるようになったわ。
まだ、はやいわ。ウラ面から針をいれてから奥に縫い進めるバージョンをまで説明していないわ。
とっととマスターして、ガンガン縫おうぜ。
こんにちは、みどりです。
これまで連続3回にわたってイラストでレザークラフトの平縫いの方法を考えてきました。
今回がこのシリーズの最後になります。
平縫いの縫い方のバージョン
おさらいすると、レザークラフトでの平縫いには代表的な4つのバージョンがあります。
1.最初の針はウラ面から刺して、縫う進行方向は自分に対して奥から手前に進む(前回記事)
2.最初の針はウラ面から刺して、縫う進行方向は自分に対して手前から奥に進む
3.最初の針は表面から刺して、縫う進行方向は自分に対して奥から手前に進む(前前前回記事)
4.最初の針は表面から刺して、縫う進行方向は自分に対して手前から奥に進む(前前回記事)
今回は、残す2番の「ウラから針を入れて、奥に縫う」縫い方をイラストで考えます。
最初の針はウラ面から刺して、手前から奥に縫い進める方法
はじめに、革のウラ面を左手側に、表面を右手側になるようにおきます。
そして、表面からみて菱形の穴の形が以下のイラストのような菱形だとして説明します。
この条件で目指す理想の糸目のパターンは、右下から左上に糸が通っている「糸が左上がり」の状態であるとします。
1.糸を刺す位置を決める
表面から見て、「糸が左上がり」になるために、ウラ面から糸を刺す位置は菱形の穴の左上頂点です。
つまり、一つ前の縫い穴の右下から出ている糸を、次の穴の左上に刺すことで、表面からみたとき「糸が左上がり」になります。
(ウラ面からみると、「右下さがり」です。)
そして、次の穴を縫うためには、ウラ面では、縫い穴の右下に糸が出ている必要があります。
その状態にするには、表面から針を刺す位置も決めます。
表面から見て、菱形の穴の左下頂点に針を刺します。この位置がウラ面の右下位置になります。
このように、針を刺す位置を表面とウラ面で毎度同じにします。
2.糸の上下位置を決める
ウラ面から穴を通した糸(図の青糸)と表面から通そうとする糸(図の赤糸)の上下の位置関係も毎度同じにするようにします。
表面から縫い穴を通そうとする糸(赤糸)は先に穴を通した糸(青糸)の下の位置になるように縫い穴に通します。
表現を変えると、先に縫い穴を通した糸(青糸)は赤糸が絡まないように上に持ち上げて、遠ざけておきます。
3.糸を引き締める
表面とウラ面からそれぞれ糸を通した後、糸を両手で引き締めます。
このとき、革に対して垂直に、かつ、両手の力加減が同じくらいになるように引っ張ります。
この1~3の作業を意識的に繰り返せば、毎度同じパターンで縫うことが出来ます。
この方法で縫った場合の実際の糸目
今回図解した「最初の針は表面から刺して、奥から手前に縫い進める」方法での実際の縫い目は、
表面はこんな感じになりました。
ウラ面はこんな感じです
実は、「表から針を入れ、手前に縫う」縫い方と同じ
下の写真は、今回の「ウラから針をいれ、奥に縫う」縫い方の作業風景です。
このとき、縫い台を180度回転させると、
「表から針をいれ、手前に縫う」縫い方の作業風景を同じになります。
ぜひ、試してみてください。
おしまい。最後まで読んでくれてありがとう。